Oh!すみっこクラブ

12/4火曜日、『Oh!すみっこクラブ』定例会に出席しました。
そもそも「Oh!すみっこクラブ」とは?
昨年は、「大隅観光案内所連絡協議会」と言うお堅い名前の集まりでしたが、
今年はメンバーも名前もリニューアルして活動をしています。
主に大隅半島の観光案内所や観光施設運営団体、観光に関連する個人の方が集まり、
共同でイベントを実施したり、お互い情報交換を行い、大隅半島一体になり
盛り上げていきましょう!!
という集まりです。
本年度は、今まで7月~9月には『Oh!すみっこめぐりスタンプラリー』という、
大隅半島の観光案内所を回ってもらい、大隅の良さを知ってもらい、
楽しんでもらう、スタンプラリーを開催したり、
鹿屋市のばら祭り開催時期の11月4日には、ばら園にて『おおすみゆるキャラ祭り』
開催し、ゆるキャラが大隅半島のPRを行うといった活動をしてきました。
毎月行われます定例会ですが、時には各市町の良さをもっと知ってもらおう!と、
会議を行う場所も変えたりするときもあります。
先月は肝付町内之浦に来ていただき、定例会のあと、
内之浦宇宙空間観測所に視察に行きました。
そして今月は垂水市で定例会と、視察研修に行ってきました。
猿ケ城渓谷森の駅たるみずで定例会なので、コテージも視察(「゚ー゚)
古民家風平屋タイプと、2階建てコテージと8棟あるようです。
【こちらは古民家風平屋タイプ】
森の駅たるみず
【いろりもあり懐かしい雰囲気】
森の駅たるみず 内観
【五右衛門風呂もあります】
五右衛門風呂
施設がまだ新しく、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器なども備え付けてあり設備が充実してます。
冬の時期は鍋の注文もできるようです。鍋も4種類ほどあります。
夏にはキャニオニングもできるようなので、ご家族連れでもいいかもしれませんね。
詳しく知りたい方はコチラ
そのあとは垂水千本イチョウを視察に行きました。
鹿児島県のポスターにもなっており、ここ数年で、
かなりお客さんが多くなってきた場所です。
【上の方は落葉が進んでいます】
銀杏の絨毯
垂水千本銀杏
百聞は一見にしかず!
実際、お互いの町に行って、観て、話をすることで、
大隅全体をPRすることができる気がします。
本町では来年大型ロケットの発射も決まりました。
また佐多岬も無料化され、大隅に注目も高くなっていくことでしょう。
それぞれが点で紹介することも必要ですが、
市町またいで線で流れで案内をすることで、大隅全体に観光客が増えてくればいいものです。

今後も連携を取り合っていきたいと思います。
最後にお知らせ・・・・・・
明日、12月8日土曜日は、
観光ガイド視察研修のため、
案内所はお休みいたします(*_ _)人

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー