秋のえっがね祭り2019*オープニングイベント 開催レポート

9月1日日曜日、第17回秋のえっがね祭り*オープニングイベントを開催いたしました!
曇天のもと足を運んでくださいましたみなさま、ありがとうございました。
MBCラジオ「肝付ふるさとウィーク」での1週間のPRや、ほかのメディアでもご紹介いただいたおかげで、例年より多くのお客様にお越しいただくことができました。

秋のえっがね祭り期間は10月中旬までです。
肝付町内の7店舗で、内之浦産のえっがね料理をお召し上がりいただけます。
各店舗オリジナルメニューもぜひ堪能しにいらしてください!
くわしくはコチラ → 【2019 秋のえっがね祭り】

それでは、オープニングイベントのレポートをどうぞ!

 

開会に先駆けて8時半から整理券が配布される「えっがね味噌汁ふるまい」コーナー。
8時前の時点ですでにこの行列でした!

 

司会は昨年に続いてこのお二人。
よしもと鹿児島住みます芸人肝付町観光親善大使”見習い”の「キカンタレ」!
スタッフや出店者のみなさまはもちろん、お客さまにも話しかけながらイベントを盛り上げてくださいました。

 

9時、オープニングを飾ったのは地元・円通寺保育園の年長さんたち。
大人顔負け、息の合った迫力の和太鼓演奏をとどろかせました!

 

内之浦漁港特設会場のあちこちに、様々なコーナーがあります。
人気のえっがね釣りえっがね重量あてゲーム有料抽選会には行列ができていました。

 

こちらはえっがね直売のコーナー!
水揚げされたばかりのえっがねを選んで買って帰ることができます。

 

鮮魚直売にも行列が。
ずらりと並ぶ大漁旗の下で、漁師さんにおすすめを聞きながら選ぶお客様たち。

 

今年もさまざまなコーナーを設けました!
えっがね重量あてゲーム → ピッタリまたは一番近かった人にえっがねをプレゼント! 今回は322名が勘の鋭さを競いました。
釣り竿貸し出し → 青井釣具店の青井さんが担当。エサ付きなのですぐに釣れます!
内之浦宇宙空間観測所ガイド付きミニツアー → 肝付ふるさと案内人の大野さんがご案内!
えっがね釣り → 1回1,500円、先着50名様限定のコーナー。人気すぎて整理券の配布は早々に終了しました。3分以内に針でえっがねをひっかけて釣りあげるのですが、なかなか難しいんですよ…。でももし釣れなくても、1尾もらえるのがありがたい!
SUP体験 → プロではないですが、スタッフと一緒に漁港の中で体験!
スーパーボールすくい → 子供が病みつきになるコーナー!
輪投げゲーム → 1回で投げれる輪は5つ。全部入ったらえっがねGET!
有料抽選会 → 特等の賞品はやっぱり、えっがね! 1回100円に期待をかけて…!
えっがねスケッチ大会 → 動くえっがねを観察しながらスケッチ。小学生未満の部と小学生以上の部に分かれて、それぞれの大賞受賞者にえっがねをプレゼント!
内之浦宇宙空間観測所パネル特別展示 → JAXA関係者から直接解説してもらえます!

 

今年は町内外から11店舗が出店してくださいました!
海道
石倉蒲鉾
内之浦水産
二川菓子店
こうやま生活改善加工グループ
NPO法人陸の宝島・岸良
佐藤商事
ローズリングかのや
曽於市観光協会
南日本飲料
ノエビア ビューティスタジオ

 

みなさんお待ちかねの「えっがね味噌汁ふるまい」は10時にふるまい開始!
はやい人は8時前から整理券配布の列に並んでくださり、8時半から配布開始、そしていつもよりもはやく配布しきりました。
写真のようにえっがねの頭と足の部分が入っているものや、身がつまったおなかの部分が入っているもの、、
限定500杯をふるまいました!

 

えっがねスケッチ大会の表彰式!
審査員は今年も、内之浦在住の画家・田畑明美さんにお願いしました。
繊細な絵、迫力の絵、個性的な絵、、、
小学生未満の部と小学生以上の部に分かれて審査をおこない、大賞を受賞したお2人にえっがねをプレゼントしました。

 

えっがね重量あてクイズ
水槽からつかみ出した瞬間「え、思ったより大きい!」と声をあげる人が何人かいらっしゃいました。
322名の応募の中で一番近かった人に、このえっがねをプレゼントしました。

 

湾コインクルーズ、最終便の出発!
宝盛丸の船長・津代美佐男さんに、内之浦湾をご案内いただきました。
湾コイン=500円で乗船できるのはこの日だけ!

9月の土日にも津代さんに「内之浦湾漁船クルージング」をしていただきますが、
こちらは大人おひとり2,000円、高校生以下おひとり500円となります。
くわしくはコチラ → 【2019 秋のえっがね祭り】

 

以上、秋のえっがね祭り2019*オープニングイベント開催レポートでした(^^)/
ひきつづき、10月中旬までの秋のえっがね祭りをお楽しみください!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー