今日の揚場

 今日も水揚げをチェック。正直ここで紹介するほどの物はない。しかし「ない」から書かないのではいけない。
「ない」とゆうことを伝えることが大事なのだ。別段変わったことがなくても、「そうか!今日は肝付町では変わったことが無かったのか」とゆうことを知りたい人がいるかもしれない。
【きれいな水イカ(アオリイカ)】 エンペラ(側のヒレ)も足も透き通っている
きれいな水イカ
【スミイカ(コウイカ)】 美味しいのだがこのイカの墨は一番厄介だ。黒さ・粘度・しつこさ、イカの中ではダントツ一番。
水で流してもちょっとやそっとでは落ちない。
スミイカ
余談だが老子の思想に「無知の知」とゆうのがある。「知らない」ということを「知る」ことが大事だと。
 多くの場合、子供より大人あるいは初心者よりベテランの方が様々なことを知っている。
しかし「知識」がある分、「感覚」もあるかとゆうと必ずしもそうではない。なまじ知っていることで逆に見落とすこともある。
「負うた子に教わり瀬を渡る」なんてことわざもあるさね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー