4月、見ごろの花々

こんにちは!
4月から新しく観光協会の職員になりました、田中です。
今日はごあいさつのかわりに、いま見ごろの花々をご紹介します(^^)/

この数日で回れたところしかご紹介できないのが残念です!
このほかにも桜やツツジ、菜の花が咲いているところがありますので、ぜひ肝付町をドライブしてみてください(^^)/

 

1.高山川の河川敷(二階堂家住宅そば)

川沿いを歩きながら、遠くの山々を眺めながら。
ピクニックしたり、川遊びをしたくなりますね。

ずっとむこうまで、桜の木が並んでいます。

川を横切る飛び石らしき岩の上から眺めると、こんなかんじ。

 

2.高山城跡入り口(本城集落センター)

秋には大きな銀杏の木が色付く広場には、立派な桜の木もあるんです。
写真の桜の木の横から山の中へ入っていくと、高山城跡を巡る道があります。
つい最近、城跡の要所を説明する看板も設置されました。
木が生い茂り、枝葉が落ちているような道が続きますが、今の時期のハイキングにはぴったりです。

本城集落センターの広場。

高山城跡は、国指定重要文化財なんです。

高山城跡の中は、こんな道。この日は「本城跡」を目指して歩いてみました。

 

3.JAXA内之浦宇宙空間観測所

濃いピンク色の「ロケット桜」は散ってしまいましたが、門衛所横の桜が満開です!
今ならまだ、長坪集落から移植されたイワツツジたちも花をつけています。

JAXA内之浦宇宙空間観測所の中は見学OKです。門衛所(白い建物)で受付をして、車で入ることができます。

ロケット打ち上げの時じゃない、静かな観測所もいいですよ~。

 

4.長坪集落のイワツツジ

内之浦宇宙空間観測所のまさにお膝元、長坪(ながつぼ)集落。
そこに、地元のおばあちゃんが手入れしているイワツツジ園があります。
見ごろは少々過ぎてしまいましたが…。

観測所の「宇宙科学資料館」の横の道を入り、急斜面と急カーブのほそ~い山道を進んだ先です。
車で行く際は、どうかお気を付けて!

3月上旬、咲き始めたころの写真。山の向こうにはイプシロンロケットの整備棟が見えます。

4月上旬のイワツツジ園。

 

5.テコテン桜

岸良エリアの桜の名所。
推定樹齢200年といわれる山桜です。
こちらも一番の見ごろは過ぎてしまいましたが…。

平田神社の横から住宅街に入り、舗装されていないほそ~い山道を進んだ先に見えます。
緑の山々の中に、ぽつんと真っ白い樹がたたずむ光景。
私有地ですので、そばの果樹園などにはむやみに立ち入らないようにお願いいたします。

3月下旬に満開を迎えていたテコテン桜。

4月上旬。葉っぱ交じりになっていますが、まだたくさん花をつけています。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー