叶岳ふれあいの森(かのうだけふれあいのもり)

内之浦エリアの中心に位置する、標高187メートルの叶岳(かのうだけ)。
山頂で内之浦湾の景色を眺めたり、宴会や宿泊をしたり。
様々なシチュエーションにご利用ください。

上空から見た叶岳

 目 次
▶山頂までの1,000段階段
▶555段目:展望ボードウォークと「叶えの鐘」
▶556段目~:ふれあいの森広場
▶山頂まであと108段:森の学舎「木遊館」、コテージ叶岳
▶1,000段目・山頂:叶嶽神社
▶芝生広場
▶基本情報

山頂までの1,000段階段

すぐそばの駐車場に車を停めて、登ってみよう

肝付町役場総合支所の裏手から、叶岳山頂の叶嶽神社まで続く階段。
1,000段登りきるまでに、「叶えの鐘」や展望所があります。
自動車で行く場合は、国見トンネル方面へ道なりに進んだ先に入口があります。

555段目:展望ボードウォークと「叶えの鐘」

内之浦湾を一望できる、ひとやすみスポット。
天気がよければ、海のかなたに都井岬が、山の向こうにJAXA内之浦宇宙空間観測所のパラボラアンテナが見えるかも。
景色を眺めながら散策したり、「叶えの鐘」を鳴らしてみたり。
宇宙のまち」を感じることもでき、宇宙・ロケット好きにうれしいスポットです。

556段目~:ふれあいの森広場

登っている途中で振り返ると、吸い込まれそうです

555段目までは少し険しかった階段も、このあたりは緩やかになっています。
開放感満点の景色を見おろしながら、のびのびと散策できます。

山頂まであと108段:森の学舎「木遊館」、コテージ叶岳

木遊館の前から見渡す、内之浦の景色

体験交流施設である森の学舎「木遊館(もくゆうかん)」
予約をすれば林業体験学習室や浴室、食堂を利用できます。
この景色を眺めながらの食事は、とってもおいしいことでしょう。

「コテージ叶岳」は、4人用と6人用の棟が合計8棟あります。
キッチンと食器類がそろっているので自炊も可能です。

「コテージ叶岳」について

 

1,000段目・山頂:叶嶽神社

真っ赤な鳥居とお社が緑に映える、小さな神社

江戸時代に書かれた「三国名勝図会」などによると、「叶岳」という名称は第12代景行天皇の逸話が元となっています。

叶嶽神社について

芝生広場

五分咲きくらいの桜並木。例年4月上旬~中旬に見頃を迎えます。

広々とした芝生と桜並木が美しい広場。
お花見にぴったりのスポットです。

基本情報

名  称 叶岳ふれあいの森(かのうだけふれあいのもり)
住  所 森の学舎「木遊館」
〒893-1402 鹿児島県肝属郡肝付町 南方2030−95
お問い合わせ ・森の学舎「木遊館」 TEL:0994-67-3055(不定休)
・内之浦森林組合 TEL:0994-67-2703(平日のみ)
森の学舎「木遊館」
(管理棟 兼 体験交流施設)
林業体験学習室、浴室、食堂を利用可能
有料、要予約
コテージ叶岳
(宿泊施設)
詳細はこちら:肝付町観光協会HP「コテージ叶岳」
備  考 肝付町HP「叶岳ふれあいの森」

パンフレットPDF

  • コメント: 0
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー