【きもつき情報局】グローバル時代のきもつき

中学の桂教頭先生の勧めで、高山中学校から、創立2年目のラサール高校に3期生として入学した。好きな英語を活用し、世界で活躍したいとの思いで、東京外国語大学で英語に加え、イタリア語、スペイン語、フランス語、さらに経済学、経営学、貿易論、国際関係論、国際金融論、国際公法、国際私法、人類学などを幅広く学んだ。
高山中学校時代に高先生に英語を厳しく鍛えられたことは60年経った今でも心から感謝している。英語の基礎は中学時代にしっかりとつけることが大切だと痛感している。
商社入社後、6年目に海外勤務を開始。バグダッド、ベイルート、ニューデリ、リオデジャネイロ、サンパウロ、パナマ、カルガリー、ニューヨークなど7か国で20数年間の貴重な海外生活を経験した。これまで訪れた国は80カ国に上る。高山にいたのは中学までの16年間で、以後、生活したのは鹿児島3年、海外20年、東京38年である。
大学の教師生活20年の経験も踏まえ、東京や世界から見たきもつきについて考えてみたい。
doryuji01.jpg
肝付町、特に旧高山町は昔から1000年以上の歴史を持ち、教育に熱心な町としても有名である。また塚崎古墳群を有し、古墳時代からの伝統もある。
「宮下(みやげ)」は大和朝廷時代の「屯倉(みやけ)」からきており、高山は当時から稲の産地としても有名だった。
肝付家は鎌倉時代からの伝統を有し、有名な剣術「自顕流」も肝付家と関係がある。ラサールの後輩達が、その保存のため、毎週、東京で稽古を継続しているのは高山出身者として嬉しい限りである。
本城には鎌倉時代に中国渡来の僧が建立したという道隆寺がある。前田には東京大学で夏目漱石の愛弟子で有名な野村伝四氏の墓もある。
また鎌倉時代から続いている旧高山町四十九所神社の「やぶさめ」は大隅半島はおろか、県内外でも有名である
高山高校の前身の県立高山高等女学校は鹿児島の第一高等女学校(一高女)に次いで県内で2番目に設立された伝統ある女学校として有名である。ベルリンオリンピックで活躍した児島文さんの出身校でもある。
かって、私が在校したころの高山中学校PTA会長の二階堂進氏は、南カリフォルニア大学に留学。自民党の副総裁、官房長官など要職を歴任。40年前の日中国交回復の立役者の一人で、中国でも尊敬されている。
rocketcenter.jpg
内之浦のロケット基地は、「はやぶさ」の打ち上げ基地として、日本のみならず、海外でも有名である。
かかる伝統を有する肝付町が、永野町長のリーダーシップの下、今後、さらに発展することを祈念したい。
最近、民主党が発表した国家発展戦略では、政府は、新エネ、医療、健康、観光、環境、農業に注力するという。肝付町にとって、これらの産業は最適、有利な分野だ。町を挙げて、これらの有望産業のビジネス開拓に全力で取り組んでいただきたい。
21世紀は地域的にはアジアの時代、産業的には情報、観光、健康、エネルギー、サービスの時代でもある。肝付町はアジアに近く、地の利がある。
情報については肝付町はすでに光ファイバー網を構築済みである。大海酒造はワインの本場フランスにバラの焼酎の輸出を努力中で経済産業省も応援しているという。
グローバル時代に肝付町も世界に目を向け、国際的な視野でビジネス開拓と友好促進に大いに活躍されんことを強く期待したい。

中川十郎(なかがわ じゅうろう)
1935年、肝付町出身。1959年、東京外国語大学外国語学部イタリア語学科卒業後、ニチメン(現双日)に入社。長年にわたる海外勤務の後、大学教授に転身し、愛知学院大学商学部や東京経済大学などで教鞭をとる。その一方で、日本ビジネス・インテリジェンス協会を設立し、会長を務める。

  • コメント: 0
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリ一覧
◎きもつき情報局
〇動画
〇地域・イベント
    地域の話題
    伝統
      ・流鏑馬
   
    インタビュー
    観光案内
    アーカイブ
〇歴史
    歴史探訪
〇自然
    釣り関連