★【結果発表】えっがね塗り絵大会《秋のえっがね祭り2023》

今回の大会では前回(えっがね塗り絵大会2022-114作品)を大きく上回る207点もの応募をいただきました。
本当にありがとうございます!

今回も審査は内之浦在住の画家・田畑明美さんにご協力いただいております。

入賞作は下の通りです。入賞された方々には準備ができ次第商品を発送いたします。
各部門の大賞の方には伊勢海老が贈られます。どうぞお楽しみに!

※作者は敬称略で記載しています。
※作品は応募用紙に返却希望の記載があった方へのみ返却させていただきます。

作品募集の概要はコチラ

テーマ①「えっがねの秋」 一般の部

えっがね大賞

作品タイトル秋のえっがね
作 者三枝 麻美(50代・東京都)
作者より秋の雰囲気を出しつつ主役のえっがねの活きの良さを表わせる様に縫ってみました。
講 評色鉛筆で質感と秋の味覚が良く出ています。色素(色味)が均一化されているなかで黄色の補色を上手く使っていて綺麗です。

優秀賞

作品タイトル海を楽しむえっがね
作 者よしなか(30代・北海道)
作者より海で元気に泳ぐえっがねを描きました。水面がゆらゆらと動く様子と太陽光が当たるように色をたくさん重ね表現しました。
講 評現実の伊勢海老に、水面を描いて幻想を足している所が、柔らかい世界を表現されています。

特別賞

作品タイトル目でも味わう
作 者加古 由岐子(40代・茨城県)
作者より肝付町の花である「キク」にかこまれた、肝付町のえっがねや山の幸です。
講 評周りをお花でうめて綺麗に統一されている中で、デザイン性のある作品。秋の花や栗、芋を描いていて、一つのデザイン性があってとても良いです。

テーマ①「えっがねの秋」 こどもの部(小学生以下)

えっがね大賞

作品タイトルまっかっか
作 者マッホー(10才未満・広島県)
作者より秋の紅葉をイメージしてまっかっかに塗りました。
講 評線がきれい。伊勢海老を強く赤色で塗っていて、遠くから見た時に浮き出て見えます。赤と青の補色が良いです。

優秀賞

作品タイトル食欲の秋
作 者帖佐 遥香(10代・鹿児島県)
作者よりあざやかな色になるよう、色えんぴつで濃くぬるように心がけました。
講 評きれいに緻密に塗っています。黄色とオレンジの対比が上手く出ていて、紫の補色も上手く取り入れています。絵が安定(一定化)した作品です。

特別賞

作品タイトルえっがねおいしそう?
作 者安川 あずみ(10才未満・鹿児島県)
作者よりえっがねをピンクと黄色に塗りました。
講 評背景にある女の子が喜んでいる様子を上手く描けています。

テーマ②「クルージング」 一般の部

えっがね大賞

作品タイトルクルージング
作 者秋山 真朱美(60代・岡山県)
作者より
講 評クルーズ船をカーニバル風に表現されていて、あちこちに目がとてもインパクトがあって面白いです。

優秀賞

作品タイトル宇宙の港で ”えっがね” とったどー!
作 者上野 稜真(10代・鹿児島県)
作者よりこの作品では未知の星で伊勢えび(?)をとっているところを書きました。工夫したところは水面です。
講 評山や空、海を幻想的な色(紫色)を使っていて、主役のクルーズ船を黄色で表現している所が良いです。宇宙の町をイメージするものを描いていて素晴らしいです。

特別賞

作品タイトル嵐の前の静けさ
作 者立川 昭彦(50代・広島県)
作者より嵐が来る前の港を描きました。
講 評個性的な表現方法ですが、素朴な味わいがあります。

テーマ②「クルージング」 こどもの部(小学生以下)

えっがね大賞

作品タイトルキレイな夕やけとフェリー
作 者ゆっちー(10才未満・北海道)
作者よりお友だちに夕やけ空の肝付町の写真をもらって感動した空の色をまねしました。
講 評海と空が宇宙の空間を想像させるように、色を重ねて塗ってあります。船の中にも人物いて、クルーズを楽しむ様子を上手に表現しています。

優秀賞

作品タイトルクルージング
作 者しょうり(10才未満・鹿児島県)
作者よりレインボー
講 評水彩で表現されていて、色がきれい。ぱっと目につく作品です。

特別賞

作品タイトルはなび
作 者よしだすみれ(10才未満・北海道)
作者よりはなびが山と海にうつってるよ
講 評不思議な表現方法ですが、魅力的な作品になっています。

テーマ・年代不問

想像力ゆたかで賞

作品タイトルあなたのおすすめは?
作 者ゆいこ(30代・北海道)
作者よりメインのえっがねはもちろん、色鮮やかな料理イラストも付け加え、華やかな秋の味覚をイメージして塗りました。どの食べ方もおいしそうで選べません。
講 評ひとつひとつの食材を上手に描いていて、どの食べ方がいいかな?と想像させるほどの作品です。

リアルで賞

作品タイトル秋のえっがね
作 者りすりんご(10代・兵庫県)
作者よりえっがねの朱色が引き立つように塗りました
講 評伊勢海老の色(光の当て具合)上手く描けています。周りの物も伊勢海老を生かすような描き方がされています。

カラフルで賞

作品タイトルおいしい秋がいっぱい!
作 者
作者よりわたしがすきなブドウやカキ、サツマイモなどをかきくわえてぬりました。
講 評伊勢海老の周りにある秋の食材を、様々な色で表現しながら、一体化されている中で、よく色がまとまっています。

色使いが美しいで賞

作品タイトル海幸山幸
作 者卵かけごはん
作者よりえっがね、そして秋の恵みが美味しそうに・美しく見えたらいいなと思い塗りました。
講 評色の強弱があってきれいです。伊勢海老の強く出しながらバックの色を抑えていて新鮮な伊勢海老の様子がうきでて見えて、とてもきれいな作品です。

インパクト賞

作品タイトル内之浦の朝焼け
作 者風鈴(13歳・兵庫県)
作者よりペンで塗った海や、空のグラデーションです。この朝日のような、輝かしいえっがね祭りになってほしいです。
講 評色にインパクトがある良い作品です。