★【結果発表】きもつき塗り絵コンクール2021

昨年に続く2回目の「きもつき塗り絵コンクール」。
おかげさまで、前回の約3倍となる393枚の作品が届きました!
数々の力作、ありがとうございました。

募集について詳しくはこちら

合計約3時間半におよぶ審査を経て、受賞作品を選定しました。
順位をつけられないくらい個性的で素敵な作品がたくさんあり、悩みに悩みました。。
審査は内之浦在住の画家・田畑明美さんと、肝付町観光親善大使のお二人にご協力いただきました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

受賞された方々への賞品は近日中に発送いたします!
選外となった方へのクーポン券(抽選)と返却希望の作品は、準備ができ次第お送りしますのでいましばらくお待ちください。

それでは、今年の受賞作品をお楽しみください!
※作者名は敬称略にしております。

 

きもつき塗り絵コンクール2021 受賞作品一覧
▶ テーマ①:辺塚海岸
▶ テーマ②:塚崎の大楠
▶ テーマ③:きもつきの魚たち
▶ 肝付町観光親善大使賞
▶ 肝付町観光協会会長賞
▶ カラフル、リアル、想像力ゆたかで賞



▶ テーマ①:辺塚海岸

↑元の塗り絵

↑元の写真:令和2年度 肝付町写真コンクール 審査員特別賞「待つ想い」Ⓒ肝付町

グランプリ

【テーマ①:辺塚海岸】グランプリ
作品タイトルまたたき
作 者ペンネーム:にしみ(20代、東京都大田区)
作者よりのどかな自然と美しい海。とても星がきれいなところだろうな。と想像を膨らませて描きました。
講 評星空と不思議な色合いに宇宙感があり、ロケットが飛び立つ町のイメージにぴったり。見れば見るほど引き込まれる作品。

準グランプリ

【テーマ①:辺塚海岸】準グランプリ
作品タイトル煌き
作 者ペンネーム:かえで(20代、千葉県富里市)
作者より海の透明感が伝わるように描きました。
講 評もとの写真のイメージ通りに塗り上げた作品! ほかにも同様の作品はあったが、今回はこちらを選ばせていただいた。



▶ テーマ②:塚崎の大楠

↑元の塗り絵

一般部門 グランプリ

【テーマ②:塚崎の大楠】一般部門 グランプリ
作品タイトル塚崎の大クスさん
作 者ペンネーム:Akarunagi(40代、広島県広島市)
作者より1,200年~1,300年以上も生きてきた、その神秘性や存在感を感じられるように。
講 評大楠、鳥居、背景まで、とても細かく描きこまれている。遠近の差があり立体的で、違和感なく一つの作品となっている。

一般部門 準グランプリ

【テーマ②:塚崎の大楠】一般部門 準グランプリ
作品タイトル塚崎の大楠
作 者福田あつ子(70代、鹿児島県肝付町)
講 評グランプリとは対照的に抽象的な塗り方で、重厚感がある。

こども部門 グランプリ

【テーマ②:塚崎の大楠】こども部門 グランプリ
作品タイトル森の主
作 者生駒美果(10代、鹿児島県鹿児島市)
作者より神様のような長い間どっしりとそこにはえている様子をイメージしました。
講 評主役の大楠だけでなく鳥居も、濃淡をつけてしっかり塗られている。

こども部門 準グランプリ

【テーマ②:塚崎の大楠】こども部門 準グランプリ
作品タイトル8月21日
作 者ペンネーム:1313(10代、兵庫県伊丹市)
作者より木の所々生えている「こけ」です。右上に光をいれるということにも気をくばりました。
講 評上から光が差し込むような表現がされていて、作品としての世界観がある。



▶ テーマ③:きもつきの魚たち

↑元の塗り絵

一般部門 グランプリ

【テーマ③:きもつきの魚たち】一般部門 グランプリ
作品タイトルきれいな魚たち
作 者ペンネーム:まめ(40代、北海道滝川市)
作者より鹿児島へ行った事がないので画像をたくさん見ました。海がとても綺麗!! とにかく綺麗な海と魚にしようと思いました。
講 評魚も背景も、隅から隅まで統一感があり、魚たちが一緒になって泳いでいるように感じられる。淡い色合いだが、使い方が上手でインパクトがある。

一般部門 準グランプリ

【テーマ③:きもつきの魚たち】一般部門 準グランプリ
作品タイトルきもつき海の仲間たち
作 者佐藤恭子(60代、神奈川県横浜市)
作者よりきもつきの海に泳ぐ魚たちを、生き生きとした姿で描いてみました。
講 評グランプリとは対照的に、まさに魚図鑑のような仕上がり。活き活きとしていておいしそうに見える。

こども部門 グランプリ

【テーマ③:きもつきの魚たち】こども部門 グランプリ
作品タイトルオシャレなきもつきの魚たち(いかにもきみょうなピカソフィッシュ)
作 者上野稜真(10代、鹿児島県鹿児島市)
作者よりピカソがかいた魚のようにした。
講 評まさにピカソのような塗り方で、魚から背景までしっかり描きこまれており、インパクトがある。

こども部門 準グランプリ

【テーマ③:きもつきの魚たち】こども部門 準グランプリ
作品タイトルゆかいな魚たち
作 者ペンネーム:せら(10代、鹿児島県肝付町)
作者より魚をカラフルにしたこと。
講 評色の塗り分けがされていて、魚ごとの特徴がよくわかる。



▶ 肝付町観光親善大使賞

肝付町観光親善大使 天海ツナミ賞

肝付町観光親善大使 天海ツナミ賞
作品タイトルぼくのまち
作 者ペンネーム:れんと(10歳未満、鹿児島県肝付町)
作者よりレオのおててで力強くぬりました。
天海ツナミさんより「ぜひ賞品のマンゴーを食べてもらいたい!」と思いました! 力強くて元気が伝わります。

天海ツナミさんについて詳しくはこちら

肝付町観光親善大使(見習い) たけちゃん賞

肝付町観光親善大使(見習い) たけちゃん賞
作品タイトル新鮮カラフル魚
作 者石倉瑞枝(60代、鹿児島県肝付町)
作者より魚離れが進んでいるので、魚をカラフルに描いて、子供達に興味を持ってもらいたいと思いました。
たけちゃん(仮屋竹洋さん)より地元の魚屋さんが描いたとのことで、きもつきの魚たちへの愛を感じた。

仮屋竹洋さんについて詳しくはこちら



▶ 肝付町観光協会会長賞

肝付町観光協会会長賞
作品タイトルオシャレで大きな木
作 者濱平綾乃(10代、鹿児島県鹿児島市)
作者より木(葉)に、いろんなフルーツを書いて、オシャレにしました。
講 評子どもが楽しそうに見上げている大楠に、果物がなっている斬新さ! 作者の可能性を感じた。



▶ カラフル、リアル、想像力ゆたかで賞

カラフルで賞

カラフルで賞
作品タイトルお好きなように
作 者ペンネーム:コアラちゃん(60代、鹿児島県鹿児島市)
作者よりおいしい魚をますますおいしくなるように、ボールペン・マジックで(感謝・嬉・光・愛・幸・叶)で書きました。魚以外は幸せを呼ぶ言葉で書きました。金の点描。
講 評3つのテーマに1枚ずつ、文字で色を表現した作品を応募している。その中から特にこちらを賞に選ばせていただいた。

リアルで賞

リアルで賞
作品タイトル水は生き物でいっぱいになれ。
作 者伊藤由美(50代、静岡県藤枝市)
作者より海の中の様々なお魚たち、キレイなもの、グロテスクなものデフォルメして描いてみました。
講 評あえて模様で描き、生々しくリアルに描いている。

想像力ゆたかで賞

想像力ゆたかで賞
作品タイトル夏の思い出
作 者松田衣里華(30代、鹿児島県鹿児島市)
作者より夏休みに祖母の家に行くと、必ず内之浦海岸に行って夕方まで貝をひろって遊んでいました。それを思い出して塗りました。
講 評肝付町の海に夕日は沈まないが、作者の思い出をもとにきれいに塗られている。作品を見ている側まで想像力がかきたてられる。