★肝付町の春の花 開花情報2023

肝付町の春の花々の開花情報を随時チェックしてお知らせします。
見に行かれる方は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力ください。

 

お花見スポット見頃時期
ロケット桜
JAXA内之浦宇宙空間観測所内
2023年:2月中旬が見頃でした。
※例年の見頃:2月上旬
イワツツジ
JAXA内之浦宇宙空間観測所内
2023年:3月上旬~中旬が見頃でした。
※例年の見頃:2月下旬~3月上旬
テコテン桜2023年:3月下旬が見頃でした。
※例年の見頃:3月中旬~下旬
高山川河川敷の桜並木(二階堂家住宅前)2023年:3月下旬が見頃でした。
※例年の見頃:3月下旬~4月上旬
やぶさめの里総合公園桜並木2023年:3月下旬が見頃でした。
※例年の見頃:3月下旬~4月上旬

2022年の開花状況はこちら

 

2023年4月2日(日)最後の御案内

少しづつ葉桜になってきました。ソメイヨシノも見頃を終えて花吹雪が始まっています。
今年度の春の花の御案内はこれが最後になります。お越しくださいました皆様、本当にありがとうございます。

2023年3月29日(水)高山地区のソメイヨシノ

高山地区のソメイヨシノが満開です。朝日を浴びて咲き誇る桜、ぜひお越しください。

二階堂屋敷前・高山川沿いの桜並木

やぶさめの里総合公園

本城の桜・高山城跡

道隆寺跡(青紅葉も御覧になれます)

2023年3月26日(日)おまけ

道隆寺の青もみじ

いつも桜ばかりなので、今回は少し変わったところで「青紅葉(あおもみじ)」も紹介します。
青紅葉というのは5~6月に吹く楓の新芽のことで初夏の季語でもありますが、鹿児島では少し早くて4月から梅雨時期までになります。有名なのは京都の瑠璃光院でしょうか。鹿児島では全くと言っていいほど紹介されていない景色です。

2023年3月26日(日)

テコテン桜

またもや雨上がりで曇りの撮影なのですが、満開のテコテン桜に出迎えてもらえました。
山桜特有の葉と花のコントラストは、ソメイヨシノとはまた異なる風情があります。

高山地区の桜

高山地区のソメイヨシノも一気に見頃を迎えました。下の四枚は前回と同様に、二階堂屋敷前(左上)、
やぶさめの里総合公園(右上)、高山城跡(左下)、道隆寺跡(右下)。
今回はさらに、JAXA宇宙空間観測所の門衛所にある桜(左)、と川上の桜(右)を追加です。

2023年3月23日(木)

テコテン桜

雨上がりでの撮影になってしまいましたが、御覧の通りほぼ満開。
満開は25~27日頃と予想していたのですが、少し早く推移したようです。

高山地区の桜

テコテン桜を追いかけるように咲き始めた高山地区の桜。下の四枚は、二階堂屋敷前(左上)、やぶさめの里総合公園(右上)、
高山城跡(左下)、道隆寺跡(右下)。すべてあと少しで開花宣言になりそうです。

2023年3月19日(日)

テコテン桜

前回からわずかに3日で開花宣言です。満開は25~27日頃と予想されます。
花見に来られる方はゴミのお持ち帰りに御協力をお願いいたします。

2023年3月16日(木)

テコテン桜

今回も昨年と同じ3月16日に撮影。するとチラホラと咲いているではありませんか。
しかし枝先には毛虫(ドクガの幼虫)。桜にはつきものですが、もちろん毒がありますので
木の下に入る時には十分注意して下さい。

次々に開花する内之浦宇宙空間観測所内の岩ツツジ。場所は門衛所を通過してすぐの左手です。

2023年3月8日(水)

テコテン桜

岸良エリアに咲く純白の山桜。今年の第一報は昨年と同じ3月8日。もちろんまだ蕾ですが、
昨年同様の生育経過で期待できそうです。

下の画像は内之浦宇宙空間観測所内の岩ツツジ。右はジュピターブリッジから眺めた内之浦の町と海の景色です。
日中の気温は軽く20度越え。もうすっかり春です。

2023年2月18日(土)

ロケット桜

満開です。開花が早い木は葉桜になって緑とピンクの美しいコントラスト。
いつもは門衛所近くのロケット桜だけですが、今回は銅像や資料館の下、M台地の片隅に咲く桜も紹介します。

下の画像は左が資料館下、右がM台地の桜です。

 

イワツツジと春の花

長坪集落から移植されたイワツツジ。相変わらず一本だけ咲いています。他はまだつぼみです。
気温が高く推移しており、桜やイワツツジ以外の花も咲き始めました。

2023年2月14日(火)

ロケット桜

全体的に見頃になっています。開花が早い1本の木は薄緑色の美しい若葉が見え始めました。
メジロが集まってきています。

 

イワツツジ

長坪集落から移植されたイワツツジがロケット桜の斜め向かいにあります。
その中で何故か一本だけ早い木が。他はまだつぼみです。

2023年2月8日(水)

ロケット桜

開花が早い1本の木は満開に近い状態。その他の木もどんどん咲き始めました。

2023年2月4日(土)

ロケット桜

いつも開花が早い1本の木は見頃です。その他の木は、まだつぼみの状態。
ヒヨドリやジョウビタキなどの小鳥が集まり始めています。

2023年1月30日(月)

ロケット桜

1本の木は、少しづつ開花し始めています!
その他の木は、まだつぼみの状態です。
満開までもう少しかかりそうです。