【情報局】おもてなしはサービスではない!肝付町で観光研修

リピート客を増やすための取り組みとして肝付町観光協会主催の「おもてなしセミナー2023」が5月29日、肝付町役場コミュニティセンターで開催されました。

セミナーには肝付町観光協会の事務局員や販売業者、肝付町役場の新規採用職員など約40名が参加。株式会社さくらコミュニケーションズ代表取締役の古川智子さんをメイン講師に進められました。

セミナーのなかで古川さんは「おもてなしはサービスではない。サービスの上に位置するもの。新型コロナウイルス感染症に苦しめられていた時の不安感、焦燥感、そしてその反動で思いっきり何かをしたいという方々に対して、今まで以上に心が大切です」と力説。受講者は数人でグループを作り、実際に声や動作を伴う会釈、挨拶、褒める、謝罪などの所作を実践しました。

グループで肝付町の良さを語り合う練習

三時間に及ぶ講義でしたが、最後には参加者全員に『おもてなしエキスパート認定証』が送られました。

参加者のひとりは「とてもためになりました。今後も機会が有ったら受講したい」と、Afterコロナの時代に求められる肝付町ならではのおもてなしセミナーに手ごたえを感じている様子でした。

  • コメント: 0
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)