【きもつき情報局】肝付町の1月3日(2016年)

今年は例年になく暖かな正月で初詣に初商にと動きやすかったのではないでしょうか。

今回のきもつきレポートでは、1月3日に肝付町内で行われたイベントの様子を紹介します。

 
◯成人式
 
肝付町の成人式が町文化センターで開かれ、晴れ着に身を包んだ新成人141名(対象者は172名)が参加し、新たな出立を祝いました。会場を訪れた新成人たちは久しぶりの再会を喜び、式に臨みました。
 
20160103_seizinsiki.jpg
20160103_seijinsiki02.jpg
 
◯鶴岡選手の野球教室
 
肝付町出身のプロ野球選手、ソフトバンクホークスの鶴岡慎也選手による野球教室「ベースボールフェスタinきもつき」が高山中学校グラウンドで行われました。指導してもらった子どもたちは「説明がとても分かりやすかったです」と喜んでいました。
20160103_turuokasenshu01.jpg
 

20160103_turuokasenshu.jpg

 
◯岩崎のオネッコ
肝付町・岩崎で鬼火焚き・オネッコが行われ地域住民らが無病息災を願いしました。これまでは6日に開催してきましたが、帰省してくる人々に伝統に触れてもらいたいと今年は前倒しで開催、「初めて見た」という子どももいて、地域の伝統行事を楽しんだ様子でした。
20160103_onekko01.jpg
20160103_onneko02.jpg
 
※おまけ・四十九所神社の初詣
 
まだ正月三が日中とあって、四十九所神社には、家族連れらが次々と初詣に訪れていました。
20160103_sijukushohatumoude.jpg
20160103_sijuukusho.jpg
  • コメント: 0
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)