【きもつき情報局】岸良小中一貫校スタート!(2017年)

岸良小学校・岸良中学校の小中一貫教育校開校式・入学式が4月6日、同校体育館で行われました。
 
20170407_kishiramon.jpg
花いっぱいの岸良小中一貫教育校
 
岸良小、中学校の児童・生徒数が少ないなか、「地域に学校を存続させてほしい」という住民らの要望に応える形で一貫校となりました。
 
一貫校の施設としては、従来の中学校の施設が使われます。
 
新入生は小学生2名、中学生3名です。児童数は9名、生徒数は7名で、全校合わせて16名となりました。
 
20170407_kishiranyujou.jpg
小学生と中学生の新入生が手をつないで入場
式には、保護者だけでなく、地域住民らも参列し、100名以上が開校と入学を祝いました。
 
冨吉等校長は「みんなで力を合わせて楽しい学校にしていきましょう」と子どもたちに呼びかけました。
 
20170407_kishirasiki.jpg
式典の様子
 
式終了後は、記念品として、地元の特産品 開発グループ「岸良おとめ工房」が手づくりした紅白のいこ餅を子どもたちが「ありがとうございました」といいながら、出席者に手渡していました。
 
20170407_kishiraikomoti.jpg
出席者に紅白いこ餅を渡す子どもたち
 
  • コメント: 0
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)