朝獲れ求めて長蛇の列~ロケット朝市

水揚げされたばかりの新鮮地魚の直売市「ロケット朝市」が12月18日、肝付町内之浦地区の内之浦漁協市場で開催されました。

この日の気温は1度で漁師や漁協職員らは「体感は氷点下あるのではないか」とこぼすほどの厳しい寒さ。それでも開始1時間前には、300人前後が列をなすほどの盛況ぶりでした。

最終的には600人を超える来場者があり、アカヤガラやマダイ、カマス、タチウオなど新鮮な地魚を我先にと買い求めていました。今回は水揚げ量が少なかったせいもあって1人2袋までという制限をかけて販売したのですが、それでも開始から30分ほどで完売しました。

毎年、この日を楽しみにしているという町内在住の武下敏行さんは「マダイと15センチほどのアラを購入しました。タイは刺身にアラは味噌汁にしていただきたいと思います。今年は水揚げ量が少なかったとのことですが、来年は多様な魚種が並ぶ朝市になればいいですね」と、話しました。

  • コメント: 0
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)