肝付町の自然を満喫してもらおうと町観光協会が主催したキス釣り大会が7月17日に岸良海岸で開催されました。
釣ったキスの大きさや総重量で釣果を競うキス釣り大会には町内外から16人が参加。キス以外の魚の重量や最小サイズのキスを釣り上げた参加者にも賞品が準備されるなど初心者でも楽しめる内容になっています。
初心者への釣り方指南は釣り経験のあるボランティアスタッフが担当
参加者らは午前7時30分のスタートの合図で仕掛けの準備に取り掛かり、我先にと海に向かって竿を振りました。
岸良海岸での開催は初めてで釣果を不安に思う主催者の心配をよそに、参加者らの竿には、すぐさま反応があったようで、なかには3匹同時に釣り上げる参加者もいました。
ちなみに同大会は4年ぶりの開催でこれまでは内之浦海岸で開催されていました。今回は水道とトイレの確保が難しかったため、それらの施設が整備されている岸良海岸で行われました。
競技時間は約3時間で午前10時半過ぎには計量のために本部テントに参加者が集まり、それぞれの釣果を披露しました。
釣った魚の総重量で一番になった姶良市から参加の男性は「今日は、目標を上回る12匹のキスが釣れました。今夜、天ぷらにしていただきたいと思います」と話しました。
この記事へのコメントはありません。